DTM

6月になりましたね。
まああっという間。
すっかりアイスコーヒーが美味い季節です。

皆様
おはこんばんにちは。
らせん。a.k.a 上里です。

緊急事態宣言時に、自身で音響や制作環境の幅を広げようと、プロツールスを立ち上げ、ギターも新しくかったり、ギターの中の配線をビンテージ機器に取り替えたりと。

その中でオーディオインターフェイスなる物を購入した。まあこんなやつ↓

オーディオインターフェイスとは、パソコン上のデジタル信号を、アナログ音声信号に変換するためのもので、アナログの音声信号とは、パソコンのヘッドホンジャックでしたり、パソコン内蔵のスピーカーから出される音もアナログの音声信号と言えるでしょう。 … オーディオインターフェイスは、本格的にDTMをされたい方は必須となります。

いわゆるPCにギターやボーカルなどを録音する際に必要なやつなんだけど。
自粛生活の間に同様の製作作業を始める方が大変多くいらっしゃるみたいで、どこもかしこも品薄が多発していて、欲しいやつが全く手に入らない、、、。

先月のゴールデンウィーク期間中に注目したにもかかわらず、今もまだ手元に届いていません。
まじかよ、です。

そのせいで余りに作業が進まないもんだから簡易的な代用品をメルカリで買ったり、まあへんな出費も多い。

ライブやスタジオがない中、音楽家がやることといえばこうやって歌を作る事しか出来ないから。
びっくりなくらい製作意欲が止まらない。

めっちゃくちゃ曲作ってるよ笑
もう、ハーフライフでもミニアルバムくらいなら出せるくらいよ。

後はうちのドラムさんがどう調理するかだね。
豆苗ばかり気にしてるから、後は頼みますよ。

さああの場所で爆音をならすまであとどれくらいだろうか。この生まれた曲達をみんなと鳴らす日を楽しみにしとります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です