食いしん坊バンザイ

今日は冷やし中華とカキ氷の名店を幾つかご紹介しよう。

九州の皆様、心配です。

皆様、おはこんばんにちは。
各所、大雨やら熱中症やら地震で
気候やらかなり不安定ですが、大丈夫でしょうか?
体調くずしてないですか?
被害ないですか?
特に九州の皆様、心配です。
皆様のご無事を祈ります。
さて、完全に夏真っ盛り。
四季の中で一番嫌いなこの季節。
日々、自転車とリュックで汗だくです。
クーラー大好き上里です。
しかし、長時間クーラーの中だとそれなりに負担も…カラダがだるくなるし、なんせ最近、全く食欲がないんです。
そうめん、豆腐とかそんなんばっか。
酒を嗜む事が無い僕から、食を抜くと
もう夕飯なんて楽しみは無いですよ。
夏バテって奴ですな。
ただそんな中、唯一夏季限定の食べ物ってのは
食べれるんだなーこれが。
そう、「冷やし中華とカキ氷」
夏はこれだけ食べれれば
もういいやと思ぐらい好き。




今日は冷やし中華とカキ氷の名店を幾つかご紹介しよう。

なんだ、夏バテで食欲無いんじゃないのかよ。

中華そばふくもり

まあまあ。
まずは冷やし中華。
駒澤大学駅近くにある
「中華そばふくもり」の冷やし中華。
まあー絶品。
本来はつけ麺、ラーメンが主流の店ですが
ここの冷やし中華は男子が好きそうな感じ。
量はそんなに多くないけど。
具材の分厚さはありがたいね。
この店の特徴は煮干しを使ってスープを作っているので、勿論冷やし中華も煮干しスープ。
これが癖になるんだなー。

鶏舎

そしてもう1店舗は
池尻大橋にある
「鶏舎」※チーシャと読みます。
こちらはオーソドックスな冷やし中華ではなく「冷やしネギそば」
何となく頭でイメージしてるものから、覆されるような独特な風味とタレがたまら無い。
そしてかなりボリューミー。
この時期だと、30〜40分ぐらい並んでしまうが、待った甲斐ありの冷やしそば。
最高です。

anjin

最後はカキ氷。
代官山蔦屋書店の中に併設されているラウンジ「anjin」
こちらの夏季限定のカキ氷は本来に美味い。
最近は、ティラミスなどの変わり種カキ氷が流行っているが、こちらはシンプルに
「宇治金時」と「いちご」
どちらも美味いが、僕はいちごを進めます。
上質な氷とそれに合うように独自に配合されたいちごシロップは絶品、その上から練乳ですもの。
腹冷えても食い続けたい美味さ。
是非、皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょう。
こんな時期はすっきり、さっぱり冷たいもので
夏バテを解消しましょー。

ってだから食欲無いんじゃのいのかよ。

でもこんな日に汗ダラダラなりながらスープカレーなんか食べても美味いよね。
下北にある…
ってだから食欲無いんじゃのいのかよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です