新宿系男子

どうも皆さん、
上里洋志で御座います。
ここで一句
「気がつけば 今年は常に 流れてく」

絶望的な俳句センスの無さに戸惑いながら。。
毎年言ってますが、早いねー1年。

もう終わるよ、1月。
つい最近、紅白見たばっかりじゃん。
餅食ったばっかりじゃん。
おみくじひいたばっかりじゃん。

唖然とする。時の速さに。
大事に一日、一日を過ごさなきゃね。

あっという間にジジイになる。

話は変わって皆さん。
好きな街ってありますか?

下北、吉祥寺、武蔵小杉、二子玉など
人気の街は幾つかありますが。

なんかよくわからないが好んで足を踏み入れる場所があります。

新宿

上京したて19歳だった僕が、23歳ぐらいまでの約4年間の殆どをこの街で過ごしたからではなかろうか。

東京生活で初めてのバイト先、伊勢丹向かいの無印良品、しょっちゅう通ったラーメン屋、町田家。
ハーフのスタジオでよくお世話になったMUSIC CITY、新宿アンチノック、LOFT、e.t.c…。

ほぼ毎日と言って良いほど新宿には足を踏み入れた。

当時まだ機材車が無くて、各地への移動が深夜バスだった頃は出発地はいつも新宿だった。
バスの集合場所が会社によってバラバラで凄い大変な思いしたなー。
今では新宿バスタが出来て随分便利になったね。

思い出深いのは、ビックロの三越。
食事したらデフォルトで腹を下す僕はよく御手洗をお借りした。
まさに都会のオアシスだった。
綺麗に掃除されていて、混まない、並ばない、最高だった。

しばらく疎遠だったけど

しばらく、疎遠になっていたが、ここ最近は弾き語りで新宿SAMURAIによく足を運ぶし、スズメーズでmotionやナインスパイスにも足を運ぶようになった。

変わらない場所と変わっていく場所。

それぞれが絶妙に相まった街。

退廃的なイメージと都会的なイメージのどちらも兼ね備えていて、歌舞伎町という危険で、エロスなスパイスも効いて、異質且つ、独特な雰囲気を持っていると思う。

ライブ〜打ち上げでどんちゃん騒ぎして迎えた明け方。
ゲロと生ゴミ、下水の悪臭とアーバンなビルの隙間、BGMはカラスの鳴き声、行き交う車の排気ガス。
其処から見上げた朝日。

美しいったらありゃしない。

泣けるね。

そんな街、新宿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です